THAAD:香港紙が韓中合意に警鐘「懸念される前例」



 18日付香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは、韓国政府が終末高高度防衛ミサイル(THAAD)をめぐる中国の報復を解決するため、いわゆる「3つのノー」と呼ばれる軍事的な制約を選択したことについて、経済を政治、軍事問題とリンクさせる先例を残したものであり、域内の安全保障を弱体化させるリスクとなりかねないと評した。

 同紙は「中国は銃を一発も撃たずに韓国とのTHAAD戦争に勝った」と題する記事を掲載。「中国の経済的報復を解決するため、軍事分野で自ら制約を課した韓国の選択は北東アジアの安全保障面では非常に懸念される前例を残した」と指摘した。同紙はまた、「最近の韓中関係の修復ムードは韓国がTHAADの追加配備、米国のミサイル防衛(MD)参加、韓米日軍事同盟という3項目で『ノー』を表明したおかげだ」とし、「韓国の被害が大きく、やむを得ない面はあるが、大きな犠牲を招くことになる」と分析した。同紙は「米日との連帯強化が政治的にはよりよいカードに思えるが、それは文在寅(ムン・ジェイン)大統領を支持基盤と離反させる可能性が高く、大統領本人も望まない解決法であるはずだ」とも指摘した。

 同紙は韓国国内の専門家の話を引用し、「韓国の左派は敵(日本)の敵(中国)は同志という考えから親中的だ。反日傾向が強い一方で、中国に対しては過去の日本の植民地支配による被害者という同質感を感じている」とした。その一方で、「日本は過去の日本ではなく、中国もまた過去の中国ではない」と指摘した。自国の利益に反する周辺国家が屈服するまで経済的に報復する中国の現在の姿がそれを如実に示しているとの見方だ。

北京=李吉星(イ・ギルソン)特派員

【朝鮮日報日本語版】
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/11/20/2017112000510.html


だいたい予想した結末になったという感想でした、THAAD。
もちろん詳しい内容ではありませんが、「中国に屈する」
という基本的な事は、アノ国を少し熱心に見ていた人なら
誰でも分かっていた事でしょう。願望と妄想でしか行動
しない彼ら、絶対に自陣に入れてはダメ。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク