【萬物相】400回目を数えるソウルの中国大使館前水曜集会



--- 前略 ---

 国際人権団体のヒューマン・ライツ・ウォッチによると、今年7-8月に中国で逮捕された脱北者の数は少なくとも41人に上るという。韓半島(朝鮮半島)での緊張の高まりを受け、北朝鮮に隣接する地域ではどこも脱北者の取り締まりに力を入れているようだ。また北朝鮮に対する制裁が強化されると脱北者も当然増えるだろうが、それでも中国は「脱北者は難民ではなく違法越境者であるため、北朝鮮に送り返す」との立場をこれまで通り繰り返している

 ソウル市内の中国大使館前では29日、脱北者と彼らを支援する宗教関係者など20人以上が集まり、中国に対して脱北者の強制送還に抗議する集会を行った。彼らが手にしていたプラカードには「中国政府は脱北者の強制送還を中断せよ」と書かれていた。この集会は2008年9月3日に初めて行われ、今回がちょうど400回目だそうだ。水曜集会と言えばソウルの日本大使館前で行われている慰安婦関連の集会が広く知られているが、こちらはもう一つの水曜集会となっているわけだ。この水曜集会は今この瞬間も危険にひんした生命を助けることが目的だ。

 この日、英国のBBC放送は「4歳の幼い子供を含む脱北者10人が北朝鮮に強制送還された」と報じた。この子の父親は水曜集会で「強制北送は殺人行為」と泣きながら訴えた。近く中国を訪問する予定の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は中国の習近平・国家主席に脱北者の強制送還中止だけはぜひ訴えてほしい。たとえ北朝鮮と中国が嫌いでも、人を生かすことだけはやらないわけにはいかないだろう。

アン・ヨンヒョン論説委員

【朝鮮日報日本語版】
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/01/2017120101712.html


中国は嫌いでも、北朝鮮は好きなのでしょう?文大統領は。
この件で習近平に訴えるかどうか?普通に考えると言えない。
でも親北感情が本当に強いなら言うかもしれませんね。
バロメーターにもなっておもしろいかも。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク