韓国市場は無視? アウディVWの「二つの顔」



 アウディフォルクスワーゲン(VW)の二重の姿がまた俎上に載せられた。2016年に起きた「排ガスデータ改ざん(ディーゼルゲート)事件」に関連し、不誠実な態度で裁判に臨むなど責任感に欠けたまま韓国内の再販売に没頭しているからだ。韓国市場をないがしろにしているという指摘が出ている。

--- 省略 ---

 ◆再び現れた「韓国無視」の素顔

 アウディVWのこのような二重の態度に対して、業界内外からは「韓国無視」が度を越しているという指摘が出ている。

 これに先立ちアウディVWはディーゼルゲートがピークだった当時も、補償に関して韓国と米国の消費者を差別して論争が起きていたことがある。当時VWは、ディーゼルゲート問題が起きていた米国とカナダでは消費者1人あたり最大1万ドル(約112万円)、5950カナダドル(約53万円)ラインの補償金を支給する方針を打ち出していた。補償総額は、米国の場合は100億ドル、カナダは21億カナダドルに達する。

 だが、韓国の消費者に対してはいかなる補償案もされていないばかりか、思い出したかのように現金ではなく100万ウォン相当の故障修理クーポンを出して消費者からひんしゅくを買っていた。

 アウディVWのこのようなやり方に対して、一部からは韓国の制度が原因だとする声も出ている。大林(テリム)大自動車学科のキム・ピルス教授は「アウディVWの行動を見ると、『韓国では道義的責任があるが法的責任はない』という認識が根底にあるようだ」とし「米国の懲罰的損害賠償制度のような強力な消費者被害救済策が一日も早く整備されるべき」と述べた。

【中央日報日本語版】http://japanese.joins.com/article/217/236217.html


こんな話題には興味なかったのですが、読んでいて、
怒っている姿を想像したら笑えてきたのでエントリー。
彼らを熟知したみなさんも想像して下さい。
思い浮かべて下さい。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク