韓経:韓国、国家別革新ランキングで世界20位に



 家電見本市(CES)2018の主催側である全米民生技術協会(CTA)が発表した「国家別革新ランキング」で韓国が20位に上がった

 CTAは10日(現地時間)、インターネットホームページに掲載した発表文で「今年初めて国家別革新ランキングを集計した結果、フィンランドや英国、オーストラリア、スウェーデン、米国、シンガポール、オランダ、カナダ、ポルトガル、チェコ、オーストリア、デンマーク、ニュージーランドなど13カ国を『革新チャンピオン』に選定した」と明らかにした。

 今回の評価はブロードバンド、人的資本、研究開発(R&D)投資、ドローン、自動運転車、環境など合わせて12革新項目で最高はA+、最悪はFに採点する方式で行われた。

 評価対象国家のうち1位はフィンランド(3280点)が占めた。韓国は2397点でフランスとスペインに続き20位となり、「革新リーダー群」に含まれた。R&D投資項目ではA+、自動運転車とブロードバンドではそれぞれAを受けたが、環境項目でD-で振るわなかった。

 日本が2269点で25位に上がって「リーダー群」にかろうじて入り、中国が2128点と後に続いた。ゲーリー・シャピロCTA会長は「国家の未来は革新と直結している」とし「革新は経済発展を加速化して未来世代に彼らが望む雇用を提供することができるため」と話した。

【中央日報日本語版】http://japanese.joins.com/article/447/237447.html


正直な感想として、上位に名を連ねる国名を見ても、
「どこが革新的」と思うような国が多々ある。
そして肝心の「アノ国」が日本より上?????
このランキングを発表したのが「全米民生技術協会」という
会らしいが、日本の民生技術がそれほど低いとは意外過ぎ。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク