平昌開幕前に米日に反発する韓国与党…安倍首相を猛非難


「こいつが記事タイトルの発言をした丁世鉉」

 平昌五輪開幕を3日後に控え、韓国の与党では同盟国である米国と日本を非難し、北朝鮮を擁護するような発言が相次いでいる。一部議員は公の場で「米国は祭りの家にわめきにくる」「子分の日本は引っ込んでいろ」などと刺激的な発言を繰り出した。北朝鮮への圧力を強調し続ける米日には反発する態度を見せ、北朝鮮には期待感を示していると分析されている。

■対北制裁議論をシャットアウトする文大統領の助言者

 こうした発言は主に文在寅(ムン・ジェイン)大統領の「メンター(助言者)」グループから出ている。丁世鉉(チョン・セヒョン)元統一部(省に相当)長官はこの日、ラジオ番組で、北朝鮮の金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長の来韓について「飛行機で来る場合、拒否するのは困難だろう」と述べた。さらに「韓国国内で国連の対北朝鮮制裁や韓国の独自制裁(5.24措置)の問題をめぐって議論が起きるだろうが、(北朝鮮の芸術団の)万景峰号による来韓を受け入れたのだから、空路での来韓についてこれ以上大きな議論が起きないことが望ましい」と述べた。北朝鮮制裁違反という指摘をあらかじめ遮断する意図があるとみられる。

 丁元長官は、北朝鮮が国家首班を派遣することについて「今後、南北対話をしっかり進めよう」「(出席する人物の)格を高めて対話しよう」というメッセージが込められているとした上で「少なくとも金正恩(キム・ジョンウン)氏の口頭メッセージを伝えに来ると思うが、南北首脳会談についても何か話が出るのではないか」と期待感を示した。金永南氏の来韓を機に南北対話が急進展し、首脳会談につながる可能性があると期待しているわけだ。

 丁氏は一方で、日本の安倍晋三首相を猛非難した。丁氏は「韓米合同軍事演習は韓米が決めることなのに、なぜ日本の首相が出てきて演習を再開すべきだとくだらない話をするのか」とした上で「文大統領は『あなたは引っ込んでいなさい』ときっぱり言う必要がある」と述べた。また「米国の前に立って、『後ろにいる兄貴がやっつけてくれる』と思い込んで前でわめいている子分だ」と日本を非難した。

 イ・ジョンソク元統一部長官も5日、与党「共に民主党」のシンクタンクのインターネット放送で「北朝鮮は(平昌五輪に)お客様としてやってくるわけで、一般の会員国の一つだ」として、韓国社会は冷静な気持ちで接し、韓国メディアは落ち着いて記事を書いてほしいと述べた。また、北朝鮮が平昌五輪開幕式の前日に当たる8日に大規模な閲兵式(軍事パレード)を予定していることについても「金正恩(キム・ジョンウン)氏が正常な国になるための一連の過程の中で実施するもの」だとして「金正恩氏が日にちを変更した背景には実用主義的な彼のスタイルが作用している」と述べた。意図的な閲兵式の日程変更を「金正恩氏の実用主義」と肯定的に評価し、これを批判した韓国メディアを逆に非難したわけだ。

■与党内で相次ぐ米日批判

 共に民主党内でも米日に向けた強硬発言が飛び出している。イ・ソクヒョン議員は5日、自身のツイッターに「(米国の)ペンス副大統領は祭りの家にわめきに来るし、(日本の)安倍晋三首相はよその家にいらぬおせっかいをしに来るつもりだ」「(日本は)平昌五輪が終わったらすぐに韓米合同演習を始めろなどと内政干渉まで(している)」と批判した。

 ウィ・ソンゴン議員も同日の党の会議で「韓米軍事演習の場所や日時は、韓米間の協議によって決めること。日本政府があれこれ言うことではない」と反発し「これは平和に水を差す行為だ」と非難した。

ユン・ヒョンジュン記者

【朝鮮日報日本語版】
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/06/2018020603068.html


人間が出来ていないので、「あくまでも平和的解決を」
とは思いません。どれだけの恩知らずならこんな発言が
出来るのか?日米に届く兵器さえ叩けば地上戦はアノ国
に任せればいい。時間なといくら掛かっても、自分達で
やればいい。他国人が命を懸ける必要はなし。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク