安倍首相「日朝平壌宣言に基づき国交正常化目指す」



 安倍総理は16日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と電話で会談し、「日朝平壌(ピョンヤン)宣言に基づき、国交正常化を目指す考えに変わりはない」と伝えました。

 安倍総理は文大統領との電話会談で、「北朝鮮の非核化のためには核実験やミサイル試験発射の単なる停止では不十分」と述べ、例として、「IAEA=国際原子力機関の査察官の受け入れが必要」と指摘しました。また2002年の日朝平壌宣言に基づき、「核・ミサイル・拉致問題の全ての諸懸案を包括的に解決し、国交正常化を目指す考えに変わりはない」と伝えました。

 日韓首脳の電話会談は、韓国が北朝鮮に特使団を派遣して以降初めてで、安倍総理は「南北首脳会談で拉致問題を取り上げてもらいたい」と要請したということです。

【JNN】https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180317-00000011-jnn-pol


核・ミサイル・拉致問題、これらが解決されるのは当然です。
が、それと国交とは別問題でしょう。多くの国民が望まない
国交など必要ありません。それどころか、南との関係も見直し
てもらいたいほどです。一度日本でも「国民投票」を実施して
もらいたい。あまりにも国民無視で物事が決まっていく。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク