「韓国の国民情緒を考慮」韓国人気アイドルグループがワールドツアーから“日本”を除外


「知らないので間違っていたらすいません。コレらがそうらしいです。」

2018年4月4日、韓国・スポーツ京郷は、韓国の人気アイドルグループWanna One(ワナワン)の初のワールドツアーの開催地に日本が含まれていない理由について「国民情緒を考慮したため」と伝えた。

先日2枚目のミニアルバムを発売したワナワンは2日、報道各社への文書でワールドツアーの開催を発表。公開されたポスターでは韓国や米国、シンガポール、インドネシア、マレーシア、香港、タイ、豪州、台湾、フィリピンの10カ国13都市が開催地として挙げられた。これについて、記事は「ワナワンの人気が高く、アルバム(日本語版)の発売やプロモーション活動も予定されている日本が外されていることがファンたちの間で注目を集めている」と伝えている。ポスターが公開された後、日本のネット上にはファンから「なぜ日本が外されたの?」と疑問を示す声が寄せられたとのことだ。

その上で記事は「取材の結果、韓国の国民情緒を考慮しての決定であることが分かった」と伝えている。日本現地の公演関係者は、取材に対し「当初ワナワンは6月6日の日本公演を打診していたが、顕忠日(戦没者追悼の記念日、6月6日)は光復節(日本からの解放記念日、8月15日)と同じく韓国の国民情緒を刺激する恐れがあるため、結局は日本を除いて日程を組むことになった」と話したという。

記事は「ワナワンは先月に活動を再開して以降、放送事故などさまざまな騒動に巻き込まれて苦戦している」とし、「ここに顕忠日の日本公演が重なればさらなる議論を呼ぶ可能性がある。ワナワンはそれを見込んで不要な議論を避けたということ」と説明している。


これについて、韓国のネットユーザーからは
「光復節は分かるけど、顕忠日と日本公演に何の関係があるの?日本で人気があるグループなのになぜ?」
「他の日にすればいいのでは?」
など疑問の声が数多く上がっている。

また
「日本に行かないなんてあり得ない。アルバムをたくさん買ってくれる国なのに」
「日本のファンはがっかりしているだろう。日本でも開催してあげてほしい」
と日本のファンに同情する声も。

その他
「本当の理由は別のところにある」
「本当は違う理由だけど、わざわざ愛国をアピールして好感度を上げようとしているんだ」
と主張する声も見られた。

一方で
「日本に行かない理想的な国民のアイドル」
「韓国内のファンを大切にするべき」
とワナワン側の決定を歓迎する声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

【Record China】http://www.recordchina.co.jp/b589462-s0-c70.html


本当は犯罪歴か何かで入国できないメンバーがいるとか?
こんな得体のしれないグループではなく、世界的有名人でも
日本入国を拒否された人はいますからね。それにしても上の
写真見ました?ほとんど判別不能なぐらい同じ。写真版の
神経衰弱カードを全部めくったような感じ。

  にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
クリックして下さると嬉しいです。 by ポか~~んコアラ

スポンサーリンク