ポか~~ん国

韓国発の日本語ニュース、それを読むと「ポかーん」と口が開いたような気分にさせられる事がよくあります。そんな記事を中心に紹介。

未分類

中国対外経済大学外国語学院、今年の新入生で韓国語学科の志望者は一人もいなかった

[インタビュー]「今年は中国の大学で韓国語専攻志望者が0人」


「徐永彬・中国対外経済貿易大学外国語学院長」

続きを読む

韓国紙「国同士で合意したとしても『個人請求権』は存在するのを認めていた日本政府」

日本政府 国会で「個人請求権」認めていた=「自己矛盾」との批判も



続きを読む

米識者「デモと街頭政治が習慣になったら、韓国の民主主義にとっては毒だろう」

米識者が忠告「デモと街頭政治、韓国の民主主義には毒」



続きを読む

「独島は韓国領土」と主張する日本人歴史学者の著書が韓国で出版される

「独島は韓国領土」 日本歴史学者の著書出版へ=韓国



続きを読む

百田尚樹氏の本に釣られた韓国紙記者「植民主義を正当化する、典型的なパターンだ。」

「韓国に謝ろう」 書名で釣る日本の極右作家



続きを読む

日本の首相、ロッテの会長に「気分が良くない」と一喝されていた

ロッテ名誉会長の一代記『私の父、辛格浩』来週出版…長男が執筆


辛格浩(シン・ギョクホ)ロッテ名誉会長の一代記『私の父、辛格浩』の表紙

続きを読む
スポンサーリンク
最新コメント
韓国予備知識
反応サイト等で韓国人がよく使う用語

【チョッパリ】
私たち日本人を指す蔑称。
和装の時に履く足袋がブタの爪みたいだとの理由から。

【猿(さる)】
これも上と同じ日本人の事。
この認識が韓国全体に有るため、こういうパフォーマンスが成立します。

【日王】
我が国「天皇陛下」をあえて蔑む意味を込めてそう呼ぶ。 これは一般人だけでなく、現地メディアも使用しています。

【東海】
日本海の事。
「日本」という二文字入っているから気に食わない。世界中の地図や呼び方を東海(East Sea)に変えるべく、嫌がらせのような行為が続いている。

※すぐに思いついたものだけを記載しました。
また気づいたら追加してまいります。
記事検索
気になるニュースあれこれ
アクセスランキング

PAGE TOP