ポか~~ん国

韓国発の日本語ニュース、それを読むと「ポかーん」と口が開いたような気分にさせられる事がよくあります。そんな記事を中心に紹介。

元祖・起源

どうしても「日本人のルーツ」になりたがる韓国人

中韓が「日本人のルーツ」をめぐって議論を展開? =中国報道

 人類や民族の起源を調査する手段として、人間の細胞内のミトコンドリアに注目する方法がある。ミトコンドリアのDNAを調べることによって母系の祖先のルーツをたどることができると考えられている。

 日本人のルーツは様々な機関で調査、研究が行われているが、日本人は決して遺伝的に均一な集団ではないと考えられている。非常に長い時間をかけて様々な集団が融合して誕生したと考えられており、中国大陸や朝鮮半島のほか、シベリア・ユーラシア北部、東南アジアなど非常に広範な地域に日本人のルーツはまたがっているとされる。

続きを読む

われわれの『東海』を完全に取り戻すまで闘い続ける

米国の韓国系住民 ホワイトハウスに「東海」併記求める

 米国の韓国系住民が25日(米東部時間)、刊行物などで東海を「日本海」と表記している米連邦政府に対し「東海」の併記を求める請願書を、ホワイトハウスのホームページ上の請願システムを通じて提出した。国際水路機関(IHO)の総会が前日モナコで開幕したのに合わせた。この総会で韓国は、世界の海域の境界や名称を記載したIHOの刊行物「大洋と海の境界」改訂版に「東海」が表記されるよう働きかけている。

続きを読む

「日本」と入っているのが気に食わない、だから頑張れる韓国

韓国が目指す日本海の「東海」併記、一部で成果も=韓国ネット「国を奪われることと同じ」「韓国は日本に比べて圧倒的に存在感が…」

 2017年4月24日、韓国・KBSによると、国際水路機関(IHO)の総会が5年ぶりに、IHO本部があるモナコで開幕した。

 今回の総会でも日本海を単独表記している国際標準の海図集の改定問題が主要な懸案事項として取り扱われる。同海図集は1929年に初めて発刊されたが、韓国は当時、国権を喪失した状態だったため日本海の単独表記となり、その表記が現在も維持されているという。

続きを読む

またネチネチとからんでくるつもりか「日本海」呼称問題

「日本海」を「東海」に IHOで日本と外交戦へ

【ソウル聯合ニュース】「東海」と「日本海」の表記を巡る韓国と日本の外交戦が5年ぶりに展開される見通しだ。

 韓国外交部によると、24~28日にモナコで国際水路機関(IHO)第19回総会が開かれる。

 両国は総会で世界の海域の境界や名称を記載するIHOの刊行物「大洋と海の境界」の改訂を巡り、東海の表記の扱いについて攻防を繰り広げるとみられる。

 大洋と海の境界は1953年に第3版が刊行されてから64年が過ぎており、改訂する必要があるが、韓国と日本の東海の表記を巡る対立などで第4版を出していない。

続きを読む

やっぱり世界初の新聞はウリたちだったのか?

世界最初の日刊紙は朝鮮時代の新聞?推定文書発見

20170420-1 『朝鮮王朝実録』の記録で言及されていた世界最初の新聞「朝報」の実物とされる文書が発見された。今までは1660年、ドイツで発行された「ライプチガー・ツァイトゥング(Leipziger Zeitung)」が世界最初の新聞に知られている。

 慶尚北道永川市(キョンサンブクド・ヨンチョンシ)の也史洞(ヤサドン)に位置した龍華(ヨンファ)寺の住持・志逢(チボン)僧侶は「今月上旬に古書籍の競売サイトで入手した」と18日、話した。志逢僧侶は「1月に競売サイトに朝報が登場したが、4月まで誰も関心を示さなかった。私が20年間、書誌研究に関心を注いできたので入手することになった」と付け加えた。

続きを読む
スポンサーリンク
最新コメント
韓国予備知識
反応サイト等で韓国人がよく使う用語

【チョッパリ】
私たち日本人を指す蔑称。
和装の時に履く足袋がブタの爪みたいだとの理由から。

【日王】
我が国「天皇陛下」をあえて蔑む意味を込めてそう呼ぶ。 これは一般人だけでなく、現地メディアも使用しています。

【東海】
日本海の事。
「日本」という二文字入っているから気に食わない。世界中の地図や呼び方を東海(East Sea)に変えるべく、嫌がらせのような行為が続いている。

※すぐに思いついたものだけを記載しました。
また気づいたら追加してまいります。
記事検索
アーカイブ

PAGE TOP