ポか~~ん国

韓国発の日本語ニュース、それを読むと「ポかーん」と口が開いたような気分にさせられる事がよくあります。そんな記事を中心に紹介。

元祖・起源

韓国では海女社会にも職級がある。年齢や能力によって、下軍・中軍・上軍・大軍に区分されて共同体を形成した

「この世で最も美しい済州の海女」 世界的フォトグラファー、NYで写真展



続きを読む

韓国は「中国起源の文化」をしっかり子どもに教育している

韓国は「中国起源の文化」をしっかり子どもに教育している=中国



続きを読む

これは本当?韓国紙が言う韓国4大発明

これらはみんな韓国が発明したものだったのか!―韓国メディア



続きを読む

韓国の武芸研究家「合気道の起源『大東柔術』は三国時代の武芸が日本に転移して長い歳月にわたり実戦武術形態に発展した武術」

「合気道が日本の武芸? 知る人はそう言わない」



続きを読む

「韓国がテレビドラマを通じて中国発祥の伝統医学を自国のものとして世界に宣伝しようとしている」と、不安な中国

韓国にまた先を越されてしまう!世界遺産申請で中国に焦り―中国メディア



続きを読む

韓国が「スキー宗主国」だったという事実を知っているか?

韓国が「スキー宗主国」だったという事実を知っているか?



続きを読む

壬辰倭乱や日本の植民地統治期に韓国から流出した可能性がある、珍しい構図の高麗仏画が日本の個人収集家宅で発見された

珍しい構図の高麗仏画、日本で発見



続きを読む
スポンサーリンク
アクセスランキング
最新コメント
記事検索
気になるニュースあれこれ
韓国予備知識
反応サイト等で韓国人がよく使う用語

【チョッパリ】
私たち日本人を指す蔑称。
和装の時に履く足袋がブタの爪みたいだとの理由から。

【猿(さる)】
これも上と同じ日本人の事。
この認識が韓国全体に有るため、こういうパフォーマンスが成立します。

【日王】
我が国「天皇陛下」をあえて蔑む意味を込めてそう呼ぶ。 これは一般人だけでなく、現地メディアも使用しています。

【東海】
日本海の事。
「日本」という二文字入っているから気に食わない。世界中の地図や呼び方を東海(East Sea)に変えるべく、嫌がらせのような行為が続いている。

※すぐに思いついたものだけを記載しました。
また気づいたら追加してまいります。

PAGE TOP