ポか~~ん国

韓国発の日本語ニュース、それを読むと「ポかーん」と口が開いたような気分にさせられる事がよくあります。そんな記事を中心に紹介。

相互リンク・相互RSS 大歓迎!募集中です。

ブログ・アンテナサイト運営者様、当ブログでは相互リンク・相互RSSを設定・
設置して下さるサイト様を募集しております。

「考えてやるよ」というサイト様はこちらをクリック

科学と化学

【韓国紙】米主導の月ステーション参加、ロボットアームでの参加案は事実上拒否、宇宙ネット、月資源採掘、宇宙ステーションと月を往復する貨物船などを提案も、反応がない

月探査また2年延期…遠のく韓国の宇宙開発



続きを読む

【韓国】世界的な科学雑誌ネイチャー、韓国がノーベル賞受賞を目指して設立した「基礎科学研究院」のピンチを報じる

「基礎科学研が自律性喪失の危機、揺らぐ韓国のノーベル賞プロジェクト」



続きを読む

【宇宙開発】韓国が2020年に独自技術で「月に行く」としていた計画、2022年「月周回衛星」打ち上げになり、ロケット自体も米国企業からの提供に

月探査事業を2022年まで延長…技術的限界により167億追加で必要



続きを読む

【韓国紙】日本と半導体やディスプレーの核心部品・素材で格差があるのは、研究開発費用が韓国より40倍以上多いから

半導体・ディスプレー素材、韓日格差の理由あった…日本、韓国より研究開発費用41倍多い



続きを読む

【韓国】日独から100%輸入していた核心素材の国産化に成功 ネチズン「安倍が輸出規制で韓国の技術向上を手伝ってくれた」

韓国、日独から100%輸入していた核心素材の国産化に成功



続きを読む

【韓国紙】月に豊富にあるエネルギー「ヘリウム3」が注目され世界各国が探査を急いでいるが、韓国の宇宙計画では「後回しにされている」

世界各国がこぞって探査する月の資源ヘリウム3、韓国だけが無関心?



続きを読む

【韓国】今度こそ確実か!? 韓国の研究チームがダウン症候群で知的障害を起こす遺伝子と、その作動機構を世界で初めて究明 ネチズン「今世紀中にノーベル賞かも?」

ダウン症患者の認知能力の治療が可能に?韓国の研究チームが世界初の研究、ネットからも期待の声



続きを読む
スポンサーリンク
最新記事
アクセスランキング
最新コメント
記事検索
ピックアップ
韓国予備知識
反応サイト等で韓国人がよく使う用語

【チョッパリ】
私たち日本人を指す蔑称。
和装の時に履く足袋がブタの爪みたいだとの理由から。

【猿(さる)】
これも上と同じ日本人の事。
この認識が韓国全体に有るため、こういうパフォーマンスが成立します。

【日王】
我が国「天皇陛下」をあえて蔑む意味を込めてそう呼ぶ。 これは一般人だけでなく、現地メディアも使用しています。

【東海】
日本海の事。
「日本」という二文字入っているから気に食わない。世界中の地図や呼び方を東海(East Sea)に変えるべく、嫌がらせのような行為が続いている。

【親日派】
本当の意味の「親日派」などは存在しない。 自分達の気に入らない相手に対するレッテル貼りで、韓国内では最悪の蔑み言葉。

【戦犯国・戦犯旗】
世界のどこにも存在しない彼らだけの語句。 日本国と旭日旗の事をこのように呼んでいます。韓国メディアも堂々と使用しています。

※すぐに思いついたものだけを記載しました。
また気づいたら追加してまいります。

PAGE TOP